佐治一成 江
公開日:
:
最終更新日:2016/02/25
大河ドラマの登場人物
佐治一成 江 の最初の夫について。
江は、生涯で3度の結婚をする事になります。
戦国時代の政略結婚では、珍しくないことです。
江が1番はじめに結婚する相手である佐治一成。
佐治一成とはどんな人物なのでしょうか?
佐治一成は、尾張国知多郡大野城の城主です。
織田信長の次男である織田信雄の家臣でした。
佐治一成の母は、お犬の方と言って織田信長の妹です。
すなわち、江の母・お市の方とも姉妹になっています。
お犬の方もお市の方と同様に美人で有名な女性です。
佐治一成と江は、いとこ同士になるのですね。
しかし、この結婚は長く続きませんでした。
1年も経たずに離縁したとも言われています。
そもそも江と佐治一成の結婚は、豊臣秀吉の意向だった。
佐治家と織田信雄の懐柔を目的としたものだったが、
それが破綻すると江も離縁させられる。
その後の佐治一成は、織田信長の娘、於振と再婚した。
享年66で生涯を閉じました。
佐治一成は、江より8年長生きしました。
後に、徳川将軍家の御台所となった前妻の江を
どう思っていたのか気になりますね。
関連記事
-
-
千姫の生涯 豊臣秀頼との夫婦愛
千姫の生涯 豊臣秀頼との夫婦愛。 大河ドラマ「江」第39話で、豊臣秀頼に側室が出来て 嫡男が誕生
-
-
高階貴子 百人一首に選ばれた当代きっての女流歌人!中宮・藤原定子の生母
今回、取り上げる人物は、藤原道長の長兄・藤原道隆の奥さんである高階貴子(たかしなのたかこ)です。出世
-
-
足利義輝 剣豪で知られる悲運の最期を遂げる足利13代将軍!
大河ドラマ「麒麟がくる」の登場人物という事で、今回は室町幕府の第13代将軍・足利義輝をクローズアップ
-
-
藤原宣孝 紫式部の夫で歳の差20歳以上?結婚生活は約3年で死別する
紫式部は、源氏物語という名作を世に出しましたが、当の本人は清少納言や和泉式部など同じ時代を過ごした才
-
-
空誓上人 三河一向一揆で徳川家康と対立するが後に関係修復する
三河の一向一揆を主導したと伝わる空誓上人(くうせいしょうにん)を取り上げます。 空誓を大河ドラ
-
-
妻木熙子 明智光秀の正室で細川ガラシャの母
2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀の正室であり娘があの細川ガラシャである妻木熙子
-
-
堀河局 百人一首の女流歌人
今回、取り上げるのは堀河局です。 大河ドラマ「平清盛」では、りょうが演じています。 第4話で、堀河
-
-
足利義昭 室町幕府15代将軍の最期と嫁について!駒は側室?
麒麟がくるの登場人物の中で登場シーンが多いわりにまだここで取り上げていなかった人物ということで足利義
- PREV
- 豊臣秀吉 側室③
- NEXT
- 江 あらすじ 12話【茶々の反乱】
